お知らせ&日々つれづれ

2022/03/26

転がる犬に苔は生えない ー食べたい物はなんですか?ー

転がる犬に苔は生えない ー食べたい物はなんですか?ー

新たな難題が・・・で前回のブログは終わり、今回はその内容を。

 

散歩時の歩行距離を伸ばすべく行きはカート帰りは車いすで自分で歩いてもらうという作戦を始めたのですが・・・

 

もちろん歩きます。

歩かないと帰れませんので・・・(カートに乗せないという若干スパルタな飼い主(;^ω^))

 

でもぉ・・・ご飯というか食欲がガタ落ちなんです。

そうなると、体力の消耗へつながるので悩みました。

 

一旦、カートは使わず行けるとこまで行って帰ってくるを1週間ほど続けて、その間もドライフードを手に乗せて差し出してました。

 

気持ちが乗れば食べてくれるので。

 

でも、5粒とか…(T-T)

 

むぅ…どうしようか。食べたくないのに無理に食べさせるのは自分が考えるケアに反する。

 

今まであげてたものを手を変え品を変え…

なかなか難しいです。

 

そーするうちに、またまた中獣医の先生に診てもらう日に…

 

先生に相談するといろいろ食べ物を提案してくれました。

 

えー!というような物もあります。

 

その中で選んだのは…

 

 

「ローストビーフ」

 

 

食べたことなーい!私が・・・(-_-;)

 

だけど、選んでよかった!バクバク食べました!

嬉しい!嬉しいけど懐がさみしい(´;ω;`)ウッ…

 

もしや、ローストポークでも大丈夫???

 

ダメだったら人間が食べられるので、これも試してみました。

 

食べたー!良かったー!

 

ここから少し食欲が戻り、まぁ、腎臓病もあるので食べたいものは定まらない傾向はあるのですがしばらくは続けて食べてくれそうです。

 

 

腎臓病で食べムラあって、なかなか食べてくれるものが見つからない時、そして主治医に「なんでもいいから食べさせて」と言われたら、人間の食べ物であっても食べてもらえるのなら与えてもいいかなと思います。

 

ここは飼い主さんと主治医と相談してもらわないといけませんが・・・

 

 

私はいろんな物を与えました。

茹でた魚はもちろんだけど、竹輪・ヨーグルト・卵豆腐・プリン・カニカマなどなど

 

今はまた嗜好が変わってdbfの「ひな鳥のレバー」と「ささみとレバー」の缶詰を以前食べてたドライフードに混ぜてあげてます。

 

 

きっと、また嗜好が変わると思います。

その時は何をあげようか・・・今から探しておこう。

 

 

 

 

横須賀で1dayワークショップを計画しています。

まだまだ先になりますが、飼い主さんとワンちゃんが癒されるようなものにしたいなと思っています。

決まりましたら案内を載せますので、楽しみにしていてください。

2022/03/08

ホリスティックケアとは

ホリスティックケアとは

ホリスティックケアという言葉をどれぐらいの方がご存知でしょうか。
私の活動内容もホリスティックをベースにしたケアをお伝えしているのですが、言葉の意味を理解していないと1点に集中したケアになりがちです。

ホリスティック(Holistic)はギリシャ語で「全体性」を意味する「ホロス(holos)」が語源となっています。

病気や症状そのものだけでなく、その人全体を見ることが大切。
その人の性格や考え方、生活スタイルなど全てを見ていきます。心と身体すべてがつながっていると考えていろんな方向からのアプローチをしていきます。
もちろん、「していかない」こともあります。

これは人間のみならず、動物に対しても同じです。

そして、ケアをしてくれる飼い主さんの影響も受けることもたくさんあります。
思いつめたようにケアをする飼い主さんの影響を受けて、動物も思いつめたような気持になります。

こういった全てのことが繋がり、なかなか快方に向かわなかったりします。

Holistic Care for Dogs & Owners LINO では身体的な面のみならず、精神面など全体的なケアをすることでその人・動物自身の生命力や治癒力を高めていけるようお手伝いします。

 

Holistic Care for Dogs & Owners LINO

 

1