お知らせ&日々つれづれ

2022/03/08

ホリスティックケアとは

ホリスティックケアとは

ホリスティックケアという言葉をどれぐらいの方がご存知でしょうか。
私の活動内容もホリスティックをベースにしたケアをお伝えしているのですが、言葉の意味を理解していないと1点に集中したケアになりがちです。

ホリスティック(Holistic)はギリシャ語で「全体性」を意味する「ホロス(holos)」が語源となっています。

病気や症状そのものだけでなく、その人全体を見ることが大切。
その人の性格や考え方、生活スタイルなど全てを見ていきます。心と身体すべてがつながっていると考えていろんな方向からのアプローチをしていきます。
もちろん、「していかない」こともあります。

これは人間のみならず、動物に対しても同じです。

そして、ケアをしてくれる飼い主さんの影響も受けることもたくさんあります。
思いつめたようにケアをする飼い主さんの影響を受けて、動物も思いつめたような気持になります。

こういった全てのことが繋がり、なかなか快方に向かわなかったりします。

Holistic Care for Dogs & Owners LINO では身体的な面のみならず、精神面など全体的なケアをすることでその人・動物自身の生命力や治癒力を高めていけるようお手伝いします。

 

Holistic Care for Dogs & Owners LINO